いっぴーが30代で高配当日本株でセミリタイアした件

サラリーマンとして10年以上勤めながら給与と賞与を高配当日本株に投資した結果、不労所得(配当金)が生活費を超えてセミリタイアしました。投資助言、投資勧誘、販売、代理は行いません。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高配当株を選ぶ理由

私は高配当株しか買いません。理由は以下の通りです。 1.定期的に現金収入が入るから! 2.配当金は放置してても勝手に入ってくるから! 1.定期的に現金収入が入るから! FIREするには、現金収入が必須ですよね。 会社を辞められない理由は現金収入が途…

外国株ではなく日本株を選ぶ理由

昨今、米国株を始めるとする外国株への投資が人気のようです。 ですが私は、日本株にしか投資しません。理由は次の通りです。 1.配当金が日本円で入る! 2.実は日本株が元気! 3.税制面で有利! 1.配当金が日本円で入る! FIREするには日本円での現…

購入する銘柄を選ぶ基準

銘柄選びは非常に重要です。私が銘柄を選ぶときには次のように決めています。 手順1.配当利回りの高さが基準値以上かどうかを判断 手順2.目をつけた銘柄1つ1つにつき、各種指標を満たしているかどうかを判断 手順1.配当利回りの高さが基準値以上かど…

日本の上場企業が外資に買収されまくった結果、給料は伸びず、配当が伸びる現実

出典:DIAMOND, INC.(https://diamond.jp/zai/articles/-/81126) 上記画像の通り、日本株に対する外国人投資家の保有比率がますます高まっています。 要は、日本企業で一番偉い人(株主)として、日本人ではなく外国人が増えているということです。 外国人は…

本日時点のポートフォリオ

本日のポートフォリオは下記の通りです。 1820 西松建設2972 サンケイリアルエステート2986 LAホールディングス2989 東海道リート投資法3242 アーバネットコーポレーション3245 ディア・ライフ3284 フージャースHD3292 イオンリート投資3451 トーセイ・…