いっぴーが30代で高配当日本株でセミリタイアした件

サラリーマンとして10年以上勤めながら給与と賞与を高配当日本株に投資した結果、不労所得(配当金)が生活費を超えてセミリタイアしました。投資助言、投資勧誘、販売、代理は行いません。

高配当株を選ぶ理由


私は高配当株しか買いません。理由は以下の通りです。

 

1.定期的に現金収入が入るから!

FIREするには、現金収入が必須ですよね。

 

会社を辞められない理由は現金収入が途絶えるからです。であれば、現金収入さえ確保すれば、会社をいつでも辞められます。

 

株価の値上がり益を狙うのもありだと思いますが、それだと、天井を見極めて売りを入れないといけません。

 

天井を見極めることほど難しいことはないですし、会社員をやっていたら、株式市場を見張る時間はありません。本業に支障が出たら、本末転倒ですよね。

 

2.配当金は放置してても勝手に入ってくるから!

配当金は、銘柄を基準日に保有さえしていれば、その約3ヶ月後に自動的に入金されます。日々乱高下する株式市場を見張る必要がないのです。

忙しいサラリーマンと相性のよい不労所得なのです。