いっぴーが30代で高配当日本株でセミリタイアした件

サラリーマンとして10年以上勤めながら給与と賞与を高配当日本株に投資した結果、不労所得(配当金)が生活費を超えてセミリタイアしました。投資助言、投資勧誘、販売、代理は行いません。

購入する銘柄を選ぶ基準


銘柄選びは非常に重要です。私が銘柄を選ぶときには次のように決めています。

手順1.配当利回りの高さが基準値以上かどうかを判断

下記のYahoo!ファイナンスで、配当利回りが高い銘柄に目をつけます。

finance.yahoo.co.jp

基準値としては、配当利回り5%以上のものを抽出しています。

手順2.目をつけた銘柄1つ1つにつき、各種指標を満たしているかどうかを判断

下記の株探や各企業の決算短信を見て、各銘柄が各種指標を満たしているかどうかを判断しています。手作業です。

kabutan.jp

 

【各種指標】

・PER 20倍以下

売上高営業利益率 5%以上

・配当金が安定推移していること

・1株配が修正1株益以下であること

自己資本比率30%以上、又は、流動比率100%以上

 

以上の手順で選んでいます。結局最後に残るのは、不動産ディベロッパー、REIT、建設、通信キャリアぐらいです。通信キャリアを除くと、不動産関連ばかりですね。

 

やっぱり不動産は儲かるんだなーと思ってます。

 

ちなみに海運株の配当利回りは高いですが、売上高営業利益率が低く、配当金が安定推移していないので、私は購入していません。