いっぴーが30代で高配当日本株でセミリタイアした件

サラリーマンとして10年以上勤めながら給与と賞与を高配当日本株に投資した結果、不労所得(配当金)が生活費を超えてセミリタイアしました。投資助言、投資勧誘、販売、代理は行いません。

日本たばこ産業JT(2914)を売却した理由


言わずとしれた高配当日本株の代表格、日本たばこ産業。私はこの銘柄を2022年11月まで保有していました。

 

なぜ売却したかというと、私の銘柄選択基準を満たしていないと判断したからです。

 

銘柄選択基準については次のページで詳細に説明しております。

salary-investor.hatenablog.com

 

具体的に言えば、銘柄選択基準のうち「配当金が安定推移していること」という基準が満たされていないと思いました。

 

下記の株探で日本たばこ産業の決算が掲示されていますが、日本たばこ産業の配当金は2020年12月期まで安定推移してきました。ですが、その期の配当金154円に対し、翌2021年12月期の配当金が140円に下落したのです。

kabutan.jp

 

原因は、ロシアのウクライナ侵攻だったと思います。日本たばこ産業のロシア市場への依存度が高かったのです。

 

このときは株価も下落しました。その後しばらくは保有していましたが、含み益になった段階で売却しました。

 

FIREするには、毎月の安定した配当金が必要です。配当金が安定推移しない銘柄を保有するのに、躊躇してしまいました。